pig-wig's blog

国際映画祭

冬冬の夏休み

「冬冬の夏休み」

 

いままでは
卒業していく上級生がなぜ涙を流すのか
分かりませんでした
いまやっと理解できるのは
お別れするということは
こんなにも辛いということです涙がまるで
壊れた水道のように
止めどなく流れます
楽しい笑い声の中…
時は過ぎ去りました
残されたのは
数々の思い出だけです
離れがたい思いのまま
私達を6年間育んでくれた学校を後にします
言い表しがたい感情が胸にあふれ
深い悲しみに涙がこぼれますけれど私達は
学業を終えたのです
新しい旅立ちをして
多くの知識を得るのは大切なことであり
楽しいことのはずです
いま胸にあふれる熱い思いはとても複雑です
過ぎ去った6年間
泣いたり笑ったり
ふざけたり
ぶたれる痛さも味わいました楽しかった体育
珍しさと面白さでいつぱいでした

-----------------------------------------------------Page3-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#36
#41
#46
#51
#56
興味深かった理科
パズルより難しかった算数楽器を鳴らし
大声でうたった音楽これらのすべてが
胸の奥深くに刻まれて永遠に
消えないでしよう

母さん
来てくれたの7

彼女は碧雲

三ヤオリー

苗栗まで帰るのでトントン
冬冬達と一緒に行く座って

おじさんの
ガールフレンドだよ余計なことでしょ

座って

何か飲む

いい元
肝油持った?
忘れず飲むのよ
頼んだわよ
忘れずに飲ませてね
肝油よ母さんに渡して忘れないで
何て格好なの?
ちゃんと着なさい
注意してやってよ
みっともないおいで
もうすぐ中学に入るというのに
妹に親切にするのよ婷婷いい子でね
ケンカはダメ
3/22

-----------------------------------------------------Page4-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#61
#66
#71
#76
#81
#86
おじいさんの家から每週手紙を
電話はダメよ
おじいさんが嫌がるから分かった?
婷婷もね
早寝早起きして
うちとは違うのよ
寝坊はダメ
分かった7
父さん何て?
主任医師に連絡したから安心しなさいって
ヘンだなおじさん来ない発車しちゃうよ
トントン
冬冬/
張鋤非/
どこ行くの?
ルオドン
羅東おじいさんとこトンルオ
僕もだよ銅羅だ
林は日本の
ディズニーランドへ行くって君も行く
僕はムリだ
僕は来年行くんだ
本当7
15歳以上は出国できないえつ7じゃ僕も来年
父さんと行くよ
羅東の住所は7手紙書くよ
手紙は面倒だ電話にしろよ番号は941452
電話くれよ
さよなら
干し牛肉と鶏の足を買ったよ
4/22
7

-----------------------------------------------------Page5-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#91
#96
#101
#106
#111
#116
#121
洋服も2羞買って来た乗ろう/
兄さんおしっこ
困ったな発車なのにどうした7
おしっこって
時間ない乗って
ここだ
荷物はこっち
発車したらトイレだ我慢して
似合うかしら
ステキね
早く/揺れると
出なくなるんだ
じゃあいまのうちだ
どうだい7出たか7
ダメ揺れるから出ない
しっかりつかまってダメ
あせらなくていいよどう?出た7
まだだ
早く着たい
待ておしっこが先だ出たかい7
あぬらした
スカートもかい7ビショビショだ
着替えないと
見てあげて私着てみるわ
自分で脱いでごらんそれキライ
面倒だな
これは7
5/22
7

-----------------------------------------------------Page6-----------------------------------------------------
VIDEOTS

#126




#131




#136




#141




#146




#151




#156
どう7似合うかしら
いいよ
絶対似合うと思ったんだ食べる7
持ってあげる
彼女の洋服
おじさん乗り遅れたわしょうがない座ろう
おじいさんの家へ行けないよ
おじさんを待たないと僕らが先に行ったら
おじさんが叱られるアチヨンクオ
阿IF国
やってみろ/
おじさん/
ここにいたのか
冬冬は7
あっち
冬冬
おじさん
行こう
おじさんほら
貰ったのか7
車と交換したんだ
阿正国
本当に交換したのか7
いなくなったかと心配したよ
ここで待ってるとはねじいさんに
殺されるとこだった
おじいさんに挨拶してこんにちは
荷物はここに置いて
荷物かして
おばあさん
大きくなったね
6/22

-----------------------------------------------------Page7-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#161
#166
#171
#176
#181
暑いねお茶お飲み
いらない
僕も
2階が涼しいよ
おばさん
荷物も2階へ
ここに置いて
気をつけて
入院したのに手術が遅いのね
胆囊炎が悪化して
治療が必要だそうだ
母さんは体が弱いから治療したら休養して
それから手術だってどうしてそんな
前からの持病が
急に悪くなるなんて
この家だ出て来いよ/覗いてみようよ
ほらいる
出ておいでよ
来たぞ
亀を持って来たよ
玩具と交換しよう
僕と交換しようよ
厶リだよ
この飛行機しかないものじゃ僕とだ
僕のが一番大きいんだから扇風機と交換しよう
亀は恐いから交換しないじゃ一番早い亀と
交換すればいい
よし競走させよう
ここからスタートだ
#186
真つ先に香炉に着けば玩具と交換だ
7/22

-----------------------------------------------------Page8-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#191
#196
#201
#206
#211
#216
ヨーイドン/
どけ女が見る物じゃない
女が見ると目がつぶれるぞ行けよ
お前そんなとこで何してるウンチ
牛の糞だ/
服がなくなったぞ
牛がいない/
牛がいないぞ
水牛が川を下って
海牛になったら人を食うんだパカ言え
阿正国行くな
阿正国待て
服はどこへやったの7どこで泳いだの7
服探しといで
裸で歩き回るなんて
探しといで
何してるの/
早く行っといで/
おや
あそこの子じゃないの裸ん坊じゃないか
どうしたんだろ
しようがない子だ
服はどうしたの7
どこで遊んだの7
シャツは7
はい注射よ
うちの阿正国は7
知らない
一緒じゃなかったの7
8/22

-----------------------------------------------------Page9-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#221
#226
#231
#236
#241
#246
ううん
台北の子と一緒だ
聞いてみよう
冬冬
起きて
早く起きて/
心配ないわ
遊びぼうけてるのよ
冬冬も同じよ
パンツ1枚で帰って来たのお茶でも飲んで
阿正国はどこ7
知らないよ
一緒だったんでしょ
うんでも僕は
先に帰ったから
一緒にいて知らないの7どうした7
阿正国がいないの
牛だけ帰って子供はどこかへ
じゃ牛を探してるんだ
川を下って海まで探すって…阿正国/
ひとり異郷にありて
いつも…いつも…
祭日を迎えるたび
深く親兄弟を思う
遥かに…
遥かにしの忍…
兄弟が丘に登る時
皆頭に茱萸を…
#251
茱萸をさし…
だが我一人そこにいず阿正国/
9/22

-----------------------------------------------------Page10-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#256
#261
#266
#271
#276
#281
涼しいぞここへ来いよいゃだ
阿正国
遠くまで見えるぞ
寒子が来た
どうしたんだ7
何だよ
寒子だ
寒子って7
ヘンな女だ人をぶつんだ何してる/
寒子/
何する/
見た目には分からないけどもう3,4力月ね
あの雀とりよ
罰あたり/
この前もあいつよ
どうしてこうなのかね
あんな罪もない娘をどうしたらいいの?
母親もいないし
父親も哀れだわ
母さんただいま
お帰り
電話すればいいのに出張のついでで
時間がなかった
父さんに挨拶は?
お帰りなさい
何て7
主任医師の診断では胆管閉塞だそうだ
胆囊破裂の恐れがあり胆汁性腹膜炎を
併発しかねない
10/22
7

-----------------------------------------------------Page11-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#286
#291
#296
#301
#306
#311
早めに手術するそうだ義兄さんは姉が
衰弱してるから手術を心配してる
すぐ台北へ行きましょう行ってどうなる
主任医師に任せるんだソーダ飲む7
おじさん
入ったぞ/
一人でやりなすぐ来るから先生ケガ人です
どうしたの7
寝てて強盗に襲われた石で頭をやられた
どいて子供は見ちゃダメ
僕犯人を知ってるよ
子供は□出ししないのおばあさん
本当だよ
□出ししないの
果物でもお食ペ
おじさん
碧雲が母親につれられて来てるよ
おじいさん怒ってる
碧雲に子供ができたんだって
この娘がバカなんですよ
いつも言ってたんです彼が
もし本気なら
家につれて行きご両親に
紹介するはずよって彼はいつも
両親は忙しいからって
11/22

-----------------------------------------------------Page12-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#316
#321
#326
#331
#336
#341
お医者さんなら
患者も多いわよね
やはりだまされたのよ昨日
長男が軍隊から戻って腹にすえかねて
この娘を叱ったら
自殺するって泣くのよ思子は毎日
ほつつき歩いてていまの話は
私達もまるで
聞いてません
戻ったら確かめて大人なんだから
責任取らせます
別にムリを言う気はないんです
ただどうしたらいいかと
結婚させるか婚約させるか
はっきりしなきゃね
出てけ/帰ってきたら殺してやる
いいのよ食べてから拾いなさい
どう?
食べたくないなら放つとけ帰れよ
あっち行け/
しつこいな帰れよ
僕達の服を捨てたくせに帰れ
分からないのか
帰れよ
扇風機貸すなら遊んでやる婷婷
下りるんだ
12/22

-----------------------------------------------------Page13-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#346
#351
下りろったら
早く下りろよ
旅に旅を重ね
君と生きて別れ
離れること万里に余る
共に地の果てにいて
道は長く険しく
いつ会えるとも知れず
北の馬は北風に沿しI
#356
#361
#366
#371
産ませてやりたい哀れすぎる
子供を持てば
寒子も治るだろう
助産婦も頼んであるそれなら
今度を最後に寒子に避妊処置をさせるかね
しかし産んだ子が
母親と同じ症状だったら7そうよそれこそ
かわいそうだわ
あり得ない
おじさん
おじさん
大声出さないで
どこに住んでるの7
老街だ一緒に来るかい7行くよ待ってて
悪いけど私は行けないのよ碧雲/
これでいい7
ダメだお腹が目立つ
スカートで行けばいいまだ目立たないわ
13/22

-----------------------------------------------------Page14-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#376
#381
#386
#391
#396
目立つよ着替えろよ
せっかく買ったのに
あとで着ればいい
母さんは出れないって座って
彼女も俺もだらしなくてねここは仮住まいだ
家具は大家の物だし
おじいさんは
ここ知ってるの?
知るもんか
彼女の母親は
俺と彼女を利用して
騒ぎたてたんだ
医者なら金持ちだと…
金はあっても父の金だ彼女もバカだ
母親について来るなんて
しかもベタベタ化粧して言ってやったよ
結婚7いいだろう
母親にもはっきり言ったよ
家からは一銭も出ない
俺でなく父が絶対出さない
父は俺を
見込みのない男だと思ってる
#401
14/22
新郎新婦ならびに来賓の方々

-----------------------------------------------------Page15-----------------------------------------------------
VIDEOTS
=
/
2
#406
15/22
チンウツアン
リウチャンンリンビーユン厶フ日は劉昌民と林碧雲
ならびに陳武蔵と李—麗—娟
リリジン
組の結婚式をこの役所で執り行います
結婚は人生の重大事です家庭は社会の基礎です婚姻と家庭は

H
H

-----------------------------------------------------Page16-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#411
今日2組の夫婦がここに結婚を認められ
-新しく夫婦の共同生活が始まります



永遠に心を合わせて尊敬しあい
信頼しあい




理想的な家庭を築き
国家社会の進歩発展に力を尽くしてください
それでは向かいあって
そちらは一歩後退して一礼
#421二礼



三礼
父さん母さんへ
每日午後に庭の蝉が鳴き出し
汽車が
16/22
我が国家民族の発展と我が尊い先人が国を治めるためには切り離せません言っています家庭の秩序が大切です

-----------------------------------------------------Page17-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#426




#431




#436




#441




#446




#451



走り去って行くのが見えると
僕は寂しぐなります
おじさんの結婚式には
僕だけが出席しました
碧雲は花嫁衣装ではなくて
母さんの結婚式の写真とはだし、繡1
何だかかわいそうですおじいさんには
この話は存在せず
おじさんも存在しません
おじいさん達が皆で結婚式に出席したら
嬉しかったのに
每日色んなことがあって思し、出せません
また手紙を書きます
今日はこれくらいにします
母さん早く治ってね冬冬より
劉先生./
おまわりさん座ってこんにちは
お邪魔します
何か7
この前の強盗事件のケガ人のことで
書類作成のため住所を教えてください
おい
カルテ持ってきなさい強盗の逮捕は7
まだです
新聞に出てますよ
実は情報があり…
犯人が一人負傷してると…新聞に出てるのか
17/22

-----------------------------------------------------Page18-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#456
#461
#466
#471
#476
#481
これか
おじさん
誰に用だ?
大変よ
どうした7
冬冬が大変
川の方よ
俺の甥だ
俺を見て逃げた
知ってるんだ
当たり前さ
新聞に写真が出たんだ帰っても
誰にも言うんじやないダメな奴だが
子供の時からの友達だ助けなきゃ
分かるな7
老街復興路3号
私の息子の家です
はいそうです
孫が届け物に行って会ったんです
孫は脅えてますから
当然のことをしたまでですどなた7
大家です
いつから匿ってた7
行く先は言わなかったか7どうなんだ7
台北の姉の所へ行ったのか7お前を恐喝したか7
話せ何が恐い7
お前も犯人隠匿罪になるぞ答えなさい
なぜ言わなし、の
言って
18/22
7

-----------------------------------------------------Page19-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#486
#491
#496
#501
#506
#511
#516
奴らはお前を
友達と思ってない
つかまれば
お前も突き出すに決まってる薬を出しますから
兄さん
うるさい
兄さん
何だ
小鳥がケガした
死んでるよ
どうしよう
川に捨てて流しちやえよ
そしたら生まれ変わるさお待ちください
あ君か
どうして急に
君も元気出すんだ
胆襄手術で麻酔薬が
効き過ぎて
3時間たっても醒めないと重体なのね7
よくは分からんが
何かあれば電話がくるあとで主任医師に
電話で聞いてみよう
お前が行っても何にもならん
いま主任医師と話したやはり体が弱ってる
せいだそうだ
今夜じゅうに
意識が戻れば助かるが
様子を見て電話をくれる
人手があれぱ役に立つはずよ
顔を見ないことには心配で
じゃ荷造りしなさい汽車の切符を買わせよう
19/22

-----------------------------------------------------Page20-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#521
#526
#531
#536
#541
#546
小鳥が死んだの
川に流せば
生き返るってほんと?見るんじゃない
分からんのか
行きなさい/
あっちへ
行きなさい/
お前のせいだよ
寒子のために
おじいさんが台北へ行けない母さんが重体なのに
どこ行くの?
言うこと聞いて
早く寝なさい
母さんも怒ってるよ
私が寝かせつけます
聞かない子だね
そんな所で何してるの7早く寝なさい
電話を待ってる
来たら起こしてあげるわ早く寝なさい
二人共しょうがない
父さん母さんベ
この前は電話を待ってて寝てしまい
ベルも聞こえませんでしたおばあさんは
起こしてくれず
僕は怒りました
でも母さんがよくなり嬉しいです
ずっと元気でいてくださいおじさんは釈放され
おじいさんが螯察と
話したようです
20/22

-----------------------------------------------------Page21-----------------------------------------------------
VIDEOTS



#551




#556




#561




#566




#571




おじいさんはへンです
何でも人に言わずにやります
寒子は子供を流産しました寒子の命を_
救ったおじいさんは
台北へ行けず
寒子の父親からは
文句を言われ
おじいさんはかわいそう
おぱあさんは寒子の父親に同情しています
今度こそ避妊手術を
させた方がいいよ
余計なことを言わんでくれ好意は分かる
私は年寄りだ
あの娘の面倒は見られん
子供ができたら落ち着くかわいがりもするさ
寒子のような人は
とても不幸だ
だが自分では気づかない
父親の心配や気掛かりも
一生ついてまわるから大変なことだ
親は子供の一生は見れない
親が子供にできることなど一
社会へ出て行くための一基礎を準備して
まともに送りだすことくらいだからな
おじいさんが
なぜこんな話をしたか他りません
でも多分
おじさんのことでしよう月日は過ぎ
夏休みもすぐ終わります
21/22

-----------------------------------------------------Page22-----------------------------------------------------
VIDEOTS
#576
#581
#586
#591
#596
父さんいつ迎えに
来てくれますか7
手が痛いのでここまで冬冬より
おじさん/
おじいさんだよ
どうしたの7
昨日痔の手術して
とても痛いの
お前の姉さんも
手術をうけてな
重体だったが命はとりとめた冬冬は台北
中学校が始まるが
お前送っていけるか?さよなら
おじさんおばさん/
寒子./
婷婷早く/
運転気をつけて
阿正国/
さよなら
台北に帰るんだ
さよなら
あの子達裸で泳ぐのよ
日本語字幕:田村志津枝
22/22

プロフィール
id:自分のはてなID 自分の名前(id:自分のはてなID) ここにプロフィールを書く。 (ブログ編集画面で書きたいように書く→書き終わったらHTML編集→コピーしてここに貼り付ける。)
注目記事