pig-wig's blog

国際映画祭

『マティアスとマクシム』Matthias & Maxime|カンヌ映画祭(2019)|グザヴィエ・ドラン

 


 

●INTRODUCTION

学生プロジェクトのための短編映画を制作中、2人の友人が脚本の一部としてキスをする。この親密な瞬間をきっかけに、二人のセクシュアリティについての疑問が残り、友情の本質や、より広い社会的サークルとの関係が変化していく......。

●CAST

  1. Gabriel D'Almeida Freitas
  2. Xavier Dolan
  3. Pier-Luc Funk

    Pier-Luc Funk

     

    Rivette

  4. Samuel Gauthier

    Samuel Gauthier

     

    Frank

  5. Antoine Pilon

    Antoine Pilon

     

    Brass

  6. Adib Alkhalidey

    Adib Alkhalidey

     

    Shariff

  7. Anne Dorval

    Anne Dorval

     

    Manon

  8. Camille Felton

    Camille Felton

     

    Erika Rivette

  9. Harris Dickinson
  10.  

    Micheline Bernard

     

    Francine

  11. Marilyn Castonguay
  12. Catherine Brunet
  13. Alexandre Bourgeois
  14. Jean Harvey

    Jean Harvey

     

    Me. Grandmaitre

  15.  

    Johanne Garneau

     

    Voisine sur son balcon

     

     

●STAFF

Art

  1.  

    Colombe Raby

    Production Design

Camera

  1.  

    André Turpin

    Director of Photography

Directing

  1. Xavier Dolan

    Xavier Dolan

    Director

Production

  1.  

    Nancy Grant

    Producer

  2. Xavier Dolan

    Xavier Dolan

    Producer

Sound

  1.  

    Jean-Michel Blais

    Original Music Composer

  2.  

Writing

  1. Xavier Dolan

    Xavier Dolan

    Writer

 

 

●REVIEW

グザヴィエ・ドランは、スクリーン上の人々を自分のための口絵として使うことに慣れているが、このセリフは必ずしも彼のキャリアに特有のものではないように感じる。そして、彼の8作目の長編映画の最後の4分の1を迎える。"あなたはジョークや歌の古い成長、"マティアス(ガブリエル・ダルメイダ・フレイタス)は年を取る。これは独立系の青春映画という文脈では期待された響きを持っていますが、ドランの映画監督としての回帰にももう少し光を当てています。
30歳のフランス系カナダ人のドランにとって、この最新作は基本に立ち返った一歩となる。それが『マティアスとマキシム』です。重厚すぎず、目を見張るようなものではありません。しかし、その単純なプロットにもかかわらず、ドランは独特のエネルギーを維持しようとしており、2時間のほとんどの間は、それだけで十分なのです。
ドランが演じるのは、仕事のためにオーストラリアに引っ越す準備をしている20代のケベック人男性マキシム。ドランが演じるマキシムはケベック州の20代の男性で、仕事のためにオーストラリアに引っ越す準備をしている。それはエリカ(カミーユ-フェルトン)、その主な才能は、彼女の短編映画に他の人を説得している "OMG!"芸術の子供のために保存するためにかなり交換可能な束だ。マティアスとマキシムは確かに、しかし、可能性に入っていない、と彼らは義務に陥ることを賭けを失うまで、それはありません。
そしてもちろん、キスシーンでなければならないのですが、二人は高校時代に一度イチャイチャしたことがあるので、特に気まずいです。印象派と表現派を両立させようとする学生映画に出演しなければならないだけでなく、彼らは10代のドラマを掘り起こし、その結末を読み解いていかなければならないのだ。古くからある素材のように聞こえるし、時には、より簡単なものへと転落してしまうこともあるが、ドーランはそのようなレッテルに屈することを拒否する人の心をこの映画に吹き込んでいる。
登場人物をキャラクターではなく人間として扱っているのは新鮮だ。
時折、アートシーンへの愛情たっぷりの掘り下げがあるのも、この映画の特徴である。ドランとアンドレ・ターピン(『マミー』)は、たまり場のようなシーンに目を光らせており、言葉で盛り上がっているシーンと生活感のある生活感がマッチするような、積極的な撮影スタイルである。しかし、マティアスとマキシムを導くのは静かで個性的なシーンで、その多くはマキシムの不安定な母親マノン(アンヌ・ドルヴァル)との家庭生活に関係している。
最初のうちは、構造的な選択が少し弱く感じられる。マキシムが主導権を握るシーンの一つ一つに、マティアスがオフィスワークをこなし、アメリカ人のクライアントであるMcAfee(ハリス・ディッキンソン)とホモエロティックな友情を育むシーンがあります。映画は、彼らの物語がお互いから離れて機能することができたとき、映画は、その物語的な仕掛けから自分自身を解放し、そのマンブルコア風のリアリズムを活用して、より良い作品です。
映画監督が画面上の人物をキャラクターではなく人間として扱うのは爽快で、『マティアスとマキシム』は二人の主人公のそれぞれの人生の間で揺れ動くように、熟した質感を持っている。しかし、そこにこの映画の最大の問題点の一つがある。
点と点を繋げていくことにこだわっていること、それがこの映画の最大の問題点だ。例えばエリカ?序盤では笑いを誘い、この映画の鼓動を象徴するような役どころだったが、彼女が消えてしまうと、ただのコントになってしまう。ドーランは『McAfee』でもう少し成功を収めているが、彼とディキンソンはセクシュアリティの観点から真のレッテルを貼ることなく、エロティックな緊張感で勝負している。
これらの種のほとんどは、物語的な野心が崩れ始めたとしても、119分間のランタイムを通して視聴者を引き離すのに十分なほどの芽を出している。この映画の最後の25分は、偽りの結末のメビウスの帯のように感じることができるが、それは初期のものの中でも最もうまく機能している。ドーランは、彼が先を行っている間に終了するために常に1つではありませんし、それは彼がここでそうするために彼を助けていただろうが、その中核には、それは何か奇妙な、若い、そして厄介な、しばしばすべての時間を同時に、これまでそれらのもののちょうど1つであることなく。

 

●SOUND TRACK

 

●poster

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トルコ

 

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フランス

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アメリ

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カナダ版ポスター

 

プロフィール
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